野菜だけ?2006年06月16日

野菜だけ?
-目からウロコの野菜まるごと料理術-

大谷ゆみこ/メタ・ブレーン

この本は野菜料理のレシピ本です。肉料理や魚料理の脇役としての野菜ではなく、堂々と主役を張る野菜料理です。野菜まるごと料理術と書いてあります。
まず作りたい料理があってそれに必要な野菜をそろえる、というのではなくて、「今ここにこの野菜が丸ごとあるからそれをどうやって調理してくれようか」という本なのだそうです。
うちは大地宅配を利用していますが、毎週野菜のおまかせセットをひと箱、お願いしています。どんな野菜が届くかは、来るまでのお楽しみ、箱を開けるまでのお楽しみ。そこに入っていた野菜(だいたい毎週10~12種)をもとに、今日は何を作ろうかと考える日々なのです。
しばらく前に大地宅配では大谷ゆみこさんの「野菜とあそぼ」というレシピコーナーがあり、これが 野菜とともに届けられていました。
たいていレシピなんかは切り取っていつか作ってみようと取っておくくせに、切り取っただけで気が済んでしまって、実際作るところまで行かないことが多い私なのです・・・。それがなぜかこの「野菜とあそぼ」だけは、けっこうまめに作ったんですね。そしてなんだか斬新でおいしい。へぇ~!というものが多かったのです。
全部切り取っておいたわけではなかったので、後から「しまった、全部とっておくんだった・・・」とちょっぴり後悔。そんな時、「野菜とあそぼ」をもとに加筆されたものが一冊の本として発売されるというので、もちろん買いました。それがこの本です。
本もね、買ったら気が済んでしまってあんまり作らないなんてことも多い私なのです・・・。
でもやっぱりこの本のはよく作ってますねー。私と相性がいいみたい。
今日も野菜がひと箱届き、とうもろこしが入っていたので、この本から「スライスコーンのフリッター」というのを作りました。うん、やっぱおいしいな。