一年間で2010年03月31日

去年の4月から今日までの一年間で何冊の本を読んだのか、ブクログの「NATSUの本棚」に登録して記録してみました。

右下の方に出ている本棚がそうです。

133冊
うち和書が45冊
洋書が55冊
読み聞かせ用絵本などの和書33冊

という結果でした。

この一年はけっこう和書を読んだんですね。
洋書は主に児童書なので一冊が短いのが多いですが、
和書はいろいろバラエティにとんでるかな。

最後の一日、今日買って読んだのが、今までの自分なら絶対手に取らない種類の本でした。瞑想CD付きの本。
ちょっと前からなんかしらないけど妙に気になっていてとうとう買ってしまいました。
本はまあおまけみたいなものですが、付属のCDが聞いてみたくて買いました。

どうでしょうね
まだ1回きいただけなのでなんともいえないですけど、めちゃくちゃ気持ちよいです。これは熟睡必死です。
原題はmirrors of timeです。

くりちゃんにお借りしているmagic tree houseシリーズも14巻まで読み終わりました。ありがとう。やっぱりおもしろかった。
続きを買おうかどうしようか、そこはちょっと迷うけど。

そしてブックオフの50円OFF券が2枚、期限が今日までだったので、かけこみで行ってみたら、150円でアリスがあったので買ってみました(50円で)。
不思議の国のアリスと鏡の国のアリス?だっけ?
2冊入って50円。お得!。4月から映画始まるのでね。
鏡の国の方は読んだことなくて、予習予習。

コメント

_ くり ― 2010年04月04日 12時06分

NATSUさん、こんにちわ!
凄いね~NATSUさんの読書量ったら、半端と違うわ。
あああ・・それに引き換え、私は去年はお料理の本すらまともに読んでない気がする。。
NATSUにお借りした本くらいかなぁ、まじめに読んだの。

私も“らしくない本“買いました!!その名も「世界一の美女になるダイエットバイブル」がはははっ!!はずかしいよ~、でも言っちゃった(笑)
ミスユニバースにはもう出られないけど・・賞味期限切れで追い返されるわ(爆)・・遅ればせながら、目覚めました、「女性」であることに(爆)
痩せすぎだから、やせるためじゃなくって適正体重になってきれいになりたいなって思って少しづつ読んでます。NATSUさんも良かったら読んでみる?

_ NATSU ― 2010年04月04日 23時06分

うひゃー
世界一の美女とはレジに持っていくときに恥ずかしいね。
痩せすぎなのも気になるものでしょうね。うちのおばあちゃん(義母)も、1kg増やすのは大変だけど気を抜くとあっというまに3kg4kg減ってしまうとのこと。
かわってあげたいくらいよ。

お互い適正体重を目指しましょう!
私も一時ビリーズブートキャンプをがんばっていたころは全く体重は下がりませんでしたが、その後ストレスから5kgほど減ったので、今は(適正体重にはまだ重いけど)それほど体重は気になってない状態です。
でも体重はともかく、女性であることはすっかり忘れてしまっているので、私も目覚めて世界一を目指さないとね!。
ちょっと別のことで目覚めてがんばってチャレンジ中のことがあるのだけどここではかけないので、でもくりちゃんにはちょっと言いたいな。メールしよっと(明日にでも)。

それから本をたくさん読めるのは無職だからよ。ひまなの。あまり自慢できることじゃないよね。

_ くり ― 2010年04月05日 12時13分

>レジに持っていくときに恥ずかしいね。

確かにそうでした!なので、もう一冊違う本も一緒に買うという・・何とも小心者なわたしです(笑)

>その後ストレスから5kgほど減ったので・・

そうでしたか・・。NATSUさんは、結構運動もされるみたいだから違うかもしれないけど・・私はやせると必ず筋肉が落ちちゃってて、なんだか見た目がすごく不健康な感じで嫌になっちゃってます。腹筋ももうほとんど出来ないし。。ヘルニアが辛かった頃は、毎日腹筋と背筋をちょっとだけだけどやってたんですが、最近はめんどくさくってなにもやってないんです。だから痩せてるのにぷよ~んとしてる(笑)
いや、笑ってる場合じゃないですっ、体、作らねばー!!

>本をたくさん読めるのは無職だからよ。ひまなの。あまり自慢できることじゃないよね。

ここに至るまでに、もうNATSUさんは大仕事をたくさんされましたから・・。
子供さんのご出産や子育て、家事やなんやかんやって。。今やっと自分の時間を満喫できるんですよね、きっと。

>女性であることはすっかり忘れてしまっているので・・

私なんて、最近初めて知ったことの一つなんです(笑)。
あ~あ、もっと早くに気づけばよかった(爆)

>ちょっと別のことで目覚めてがんばってチャレンジ中のことがあるのだけど・・

ぜひ伺いたいです。私は漠然と何かをまだ探している最中なので。。
伺うことで、何か刺激がいただけるかも。。

それと、バックパッカ―の事も!!
私はそういうのすごく憧れて夢見ちゃうんですけど、今までは出来なかった。。これからも、もうやりたくても出来ないだろうなって思います。気持ちだけはまだまだなんですけど、どうにも体力が追いつかなくて。。
玉村豊男さんのコラム本をうらやましく眺めるのが関の山。。

_ NATSU ― 2010年04月05日 21時17分

毎朝のお散歩がいい運動のように思えるけれどねー。
きっとお散歩も効いてると思うよ。
私の運動は週1で正味1時間半くらいだから、どうなんだろ?
ないよりはマシ程度かな。

バックパッカーの旅をしたのは20年も前のことになってしまいました。
今でもチャンスがあれば体力的にはできる気がするけど。
ヒッチハイクとかしたわけじゃないし。チャリンコで回ったわけでもないし。
当時定年後くらいの一人旅の方もいましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック