VIRON2010年01月23日

渋谷で大学時代の友人達と会ってランチしてきました。
結婚して関東に住むようになって、えーっともうすぐ13年か。
そのあいだになんと渋谷に行くのは、2回目か3回目くらい・・・。
渋谷公会堂(今はC・CレモンH)にコンサートに行ったくらいで、
すなわち駅から渋谷公会堂に行って帰ってきただけで、
渋谷の街はさっぱりわからぬまま。

そんで今日も、待ち合わせたお店に行って帰ってくるくらいしか時間がなさそうだったんで、あきらめていたんだけど・・・。
意外に早く着いて待ち合わせまでちょっとだけ時間があったので、
行ってきました!!。
VIRONです!!。初めてです!!。

残念ながら、レトロドールは出ていなくてね。
たぶん出る時間とかをしっかり調べていかないと、出てすぐ売り切れちゃうんだろうね。
何回か出るんだろうけど、今日は調査不足。

写真のは、レトロドールと同じ生地で成形せずに焼いたパンだと書いてありました。
プーリッシュというパンのちっさいほうで、プーリッシュ・ドゥミっていうパンですって。
成形せず・・・って?
リュスみたいな感じかな?

実は・・・まだ食べてないの。
ほんとはすぐに食べてみたかったんだけど、そのあとすぐに待ち合わせてランチだったし、それからみんなと別れて帰宅してすぐに夕飯つくって夕飯食べて・・・機会なし。

明日朝まで冷凍庫で眠っていただきます。

帰りの電車の中でも、ほんとにいい香りが袋から漂ってきて、幸せでした。あー明日の朝が楽しみ。
あとチーズ系のパンも買ったよ。エピみたいな形の。

No.225 フォカッチャ2008年04月16日

ものすごーく久しぶりに焼きました。
引越しして酵母も思い切っていろいろ処分したし、お道具たちもいろいろと処分したり。
唯一一緒に転居してきたZ酵母君を何日かかけて調整し、中種の二基種に本練でも酵母液を入れて焼きました。
捏ね機として使っているホームベーカリーを出してきて、さあこねようというところになって、引越しで羽根のみ行方不明になっているのに気がつきあせりました。あわや手捏ねかと・・・。
結局探し出して手捏ねは免れましたが。
久しぶりの割りに酸味もなくまあまあのお味でした。
平べったくして指で穴を開けてオリーブオイルを塗ってハーブソルトを振って焼くパンです。
穴ふさがっちゃったけど。
おまけにちょっとかためだったけどね。

遠出して・・・2008年03月31日

さて、今日は、
たまたま車で遠出する用があり、雨の中1時間ほどドライブするはめに・・・・。
そして帰りにはすっかり雨もあがっていたので、強引にさらに遠回りをして、人気のパン屋さんに寄ってきました!!。
今日は前回行ったときよりたくさんの種類のパンが残っていて、うれし い悲鳴。迷いすぎ・・・。

たっくさん買ってきちゃいました。おいしそうでしょー!。

No.224 抹茶あんぱん2008年01月08日

抹茶の色がきれいに出なかったわん。
すごい地味な色・・・。抹茶に見える?
あんこはお餅用に炊いたけど失敗してしまった残り物。
ちょっと粒あんともいえないくらいに粒粒のみのあんこ。
甘さもひかえめだしさ。粒もちょっとかたいの・・・。

今回のはイーストです。
一応普通のあんぱんと、ちぎりパンみたいなのをあんぱんでやってみたかったのでそれも作ってみました。
普通のあんぱんのほうがだんぜんおいしかったです。ちぎりパン風は失敗ちゃん。
夕飯を食べながら焼いていたのだけど、食後すぐに娘1号があんぱんを3個たいらげびっくりしたよ。
別腹なのか?。それよりおかずをもっと食べて欲しかった・・・。

No.223 モンキーブレッド酵母編2008年01月03日

年末に作って好評だったモンキーブレッド。今回はイーストではなく、Z酵母で作ってみました。
あの時は卵が少し入っていて、スキムミルクはなかったから省略したの。
今回は卵を省略して、牛乳たっぷり入ってます。
それから前回シロップをからめるところ、手作りのシロップをからめたんだけど、あのときちょいと味見してみたらホットケーキにかけるケーキシロップみたいな味だったのよ。
んで、今日は市販のケーキシロップを使って、しかも一個ずつからめるのを省略して上からたらたらっとかける感じでやってみました。
粉の量は同じなのに、ケーキ型につめていくと生地が少ない??。ナゾです。
焼き上がりの高さも全然違いました。

ところで、今回大事件が!。
シロップが手作りのものよりさらっとしていたようで、ほとんどが底まで流れてたまっちゃったようなんですね。そして底の隙間から染み出てなんかたいへんなことに!。
底周辺でがっちり固まってしまって型からパンが出ないんです。
困りました・・・。
パンが出ないだけでなく、真中の筒部分をひっぱっても底の部分が飴状にくっついて、型自体が抜けないんです。
あせりました。
最後にはなんとか出たんですが型はそのまま現在も浸け置き中。傷がついてなかったらいいけど。

型はあんなにシロップでこてこてなのにパンはまたまたシロップの味しません・・・。超シンプルな味。あーあ。でもおいしいからいいや。
今回ふと思ったのだけどシロップの味がどうせしないならわざわざシロップをかけなくてもいいじゃないか!?。
シロップのかわりに一個ずつにあんこでも入れてミニあんぱんで焼いてみたらどうなるんやろ??。
これは試してみなければなりません!?。
ま、シロップなければもはやモンキーブレッドとは呼ばないだろうけど。