No.225 フォカッチャ2008年04月16日

ものすごーく久しぶりに焼きました。
引越しして酵母も思い切っていろいろ処分したし、お道具たちもいろいろと処分したり。
唯一一緒に転居してきたZ酵母君を何日かかけて調整し、中種の二基種に本練でも酵母液を入れて焼きました。
捏ね機として使っているホームベーカリーを出してきて、さあこねようというところになって、引越しで羽根のみ行方不明になっているのに気がつきあせりました。あわや手捏ねかと・・・。
結局探し出して手捏ねは免れましたが。
久しぶりの割りに酸味もなくまあまあのお味でした。
平べったくして指で穴を開けてオリーブオイルを塗ってハーブソルトを振って焼くパンです。
穴ふさがっちゃったけど。
おまけにちょっとかためだったけどね。

No.223 モンキーブレッド酵母編2008年01月03日

年末に作って好評だったモンキーブレッド。今回はイーストではなく、Z酵母で作ってみました。
あの時は卵が少し入っていて、スキムミルクはなかったから省略したの。
今回は卵を省略して、牛乳たっぷり入ってます。
それから前回シロップをからめるところ、手作りのシロップをからめたんだけど、あのときちょいと味見してみたらホットケーキにかけるケーキシロップみたいな味だったのよ。
んで、今日は市販のケーキシロップを使って、しかも一個ずつからめるのを省略して上からたらたらっとかける感じでやってみました。
粉の量は同じなのに、ケーキ型につめていくと生地が少ない??。ナゾです。
焼き上がりの高さも全然違いました。

ところで、今回大事件が!。
シロップが手作りのものよりさらっとしていたようで、ほとんどが底まで流れてたまっちゃったようなんですね。そして底の隙間から染み出てなんかたいへんなことに!。
底周辺でがっちり固まってしまって型からパンが出ないんです。
困りました・・・。
パンが出ないだけでなく、真中の筒部分をひっぱっても底の部分が飴状にくっついて、型自体が抜けないんです。
あせりました。
最後にはなんとか出たんですが型はそのまま現在も浸け置き中。傷がついてなかったらいいけど。

型はあんなにシロップでこてこてなのにパンはまたまたシロップの味しません・・・。超シンプルな味。あーあ。でもおいしいからいいや。
今回ふと思ったのだけどシロップの味がどうせしないならわざわざシロップをかけなくてもいいじゃないか!?。
シロップのかわりに一個ずつにあんこでも入れてミニあんぱんで焼いてみたらどうなるんやろ??。
これは試してみなければなりません!?。
ま、シロップなければもはやモンキーブレッドとは呼ばないだろうけど。

No.221 またまた全粒粉5%パン2007年12月22日

粉はこのところスーパーで普通に売ってる粉ばっかり使ってましたが、今回は富沢さんで買ったスーパーノヴァというのを使ってみたよー。カナダ産1CW100%だそうです。
でも少し残ってたいつものスーパーの粉も使い切りたくて、中種に使いました。
そしてまたまた全粒粉5%入ってます。

今回のはけっこうおいしかったです。この形が火の通りがよかったのかもね。

No.220 全粒粉5%パン2007年11月25日

みかんで継いだZ酵母液のストレートです。
昨日、朝こねて、本当は夜に焼き上げて今朝食べたかったのです。
暖かい日だったので加温を真剣にせず、暖かいところに置いただけで、忙しくしていました。
夜になっても最初の体積の1.2倍くらいにしかならなかったので、もうだめかな?とあきらめモード。
ここから加温しても朝までに過発酵になるかもしれないし、どうしようか。
冷蔵庫に退避して朝から続きをやろうか・・・。
でも今日は朝から一日おでかけの予定あり。
それに冷蔵庫もいっぱいだし退避しようもないよなー。
なんかもうあきらめて、そのまま寝ました(台所の室温で放置)。
今朝起きてびっくり。どかーんとふくらんでいっぱいいっぱいまできていました。
すでに過発酵。いったいどうしたの?、あなた?。
こんな寒い台所で今ごろ頑張っちゃって・・・。
おでかけの予定だったけど、朝の洗濯やら掃除やら家事もろもろと並行してなんとか焼けました。
おでかけから帰って少し食べてみたけれど酸味はなかった。よかった。
さすがに「おいしー」ってことはないけれど、ま、よしよし。
粉が無駄にならなくてよかったぞ。

No.217 豆乳で食パン2007年10月23日

豆乳蒸しパンのことを昨日書いていたら豆乳を入れたパンってどんなかなと思い、 作ってみました。めちゃくちゃ久しぶりの食パンで、大撃沈ですわ・・・。
梨で継いだZ酵母液の中種(二基種)を使用。なんだかこねあがったときにかなりかたかったの。
水分をみんな豆乳にしたからきっと水分足りなかったんだね。
酸味はなかったけどめちゃくちゃ小さっ!というようなぺちゃんこの食パンになってしまいました。
かまのびゼロ!。食べたよ。詰まりすぎっていう感じだったよ。
サイコロ型で二個も焼いたのにどうやって消費しよっか・・・とほほ。