No.186 またも失敗2006年05月21日

パンケースが無事届き(4400円)、さっそく玄米酵母でパンを焼きました。酵母はけっこう元気なようにみえたのです。ふたをあけるとぷしゅっと言ったし、よく室温に戻しておいたし。
ところがおとついの昼の13時にストレートでこねて、昨日の朝、まだ一次発酵完了していませんでした。
ちょっと肌寒い日だったけどそれにしてもあまりだ。
結局焼くまでに24時間かかった!!。もう丸めるのもできないほどのねっちょり生地で、こりゃだめだと焼く前にすでにあきらめた。一応焼いたけど、写真もパス!。
一口味見して、あれ、あまり酸味ないなと思ったけど、10回くらい噛んだころにじわーっと酸味が出てきて、やっぱりひどかった。たくさんできたけど、悪いけど、これは処分だな。