No.197 リベンジ食パン2006年09月05日

前回は梨酵母のストレートで朝こねて夕方焼くパターン。
今回は同じ梨酵母だけど、夜に中種、朝に本練り、午後に焼くというものです。

びっくりの早さについていけませんでした!!!。
ほんま、たまげた!。
夜の中種:全粒粉100gに酵母液60g
朝の本練り:はるゆたか200gに水が130gくらいかな?
あとは塩と砂糖とショートニング。

中種が多すぎたんだねー。9時半くらいにこねて、ちょっと置いといたら、12時半には爆発してました。
タッパーの蓋が持ち上げられてたわん。
いやもう最近は時間かかってばっかりで特に最初の数時間は変化なしってパターンが多かったから、
ちょっとたまげてしまって・・・・。
二次も早い早い!。一時間弱くらいです。
予熱まにあいません。

そしてものすごく伸びたんですよ(私にしては)。4cmくらい?。

Pちゃんに教わった様に、型にバターと粉をふってみたら・・・・
OK!!。すこんと出てきました。
やっぱり焼き色は薄いけど、前回よりは見た目おいしそう。
でもひょっとしたらまた酸味あるかもなー・・・・。お味見は明日朝のお楽しみ。