ぼちぼち再開2009年04月01日

何にも書く気にならないまま、ほぼ一年がすぎていました。
春です。四月です。スタートの季節です。
あまり書くことはないけれど、またぼちぼち再開してみます。

ほとんどひとりごとですが、リハビリを兼ねて・・・・

この一年、何をしていたのかなあ。実は何にもしていない一年だったな。
ただぼーっと静かに本だけ読んでいたような日々だったな。

よし、リハビリ、リハビリ!。新しい一年のスタートに、とりあえず気合だけいれとこっと!

ホルモー2009年04月02日

もうすぐ映画が公開されるというタイミングでたまたま読んだ「鴨川ホルモー」。
映画は見に行くかどうかわからないけど、本はめちゃおもしろかった。
なんか、はまっちゃった。
続けて「ホルモー六景」も読んじゃった。これまたおもしろく、楽し!。

京都っていうのがいいんだろうな。京都で学生してたわけじゃないけど、なんだか自分も京都で大学生活を送ったかのような気分になったりして。
うちの両親が京都出身なので、小さい頃から祖父母やいとこの住む京都には何度も何度もあちらもこちらも行ったことあるけれど、今は関西を遠く離れる身。この本の中にいっぱい出てくる地名を読むとあれこれ景色が目に浮かんできて、自分のふるさとでもないのに妙に恋しくなってしまったよ。

映画、見ようかな?やめとこかな?。
自分のイメージと全然違う「オニ」さんたちが出てきたらやだな。

告白2009年04月07日

本屋大賞2009に選ばれた、湊かなえさんの「告白」。
去年の秋に市の図書館に予約した時に75人待ちだったものがやっと順番が回ってきたんです。
ちなみに今日現在は190人待ちです!。
やっときたわーと思っていやでも期待しますよね。
で、読んでみたら、全然期待はずれ。なんでこんなに人気なの?って感じでした。
ものたりない。これをミステリーといっていいのか??。
携帯小説ってこんな感じなのかな?読んだことないけど。
やっぱり読み応えのある文章が好きだな、私は。
ってことで、ずーっと待って読んだわりにがっかりな一冊でした。

イースターエッグ -1-2009年04月14日

海外在住の親友からプレゼントが届きました!!。
イースターエッグ!!

洋書読んでいるとイースターエッグはよく登場するけれど、日本じゃまだまだハロウィンほどの盛り上がりはないよね。

私も実はそんなによく知らない。
なぜ復活祭に卵やバニーが関係あるのか??
なぜ卵に色がついているのか??
なぜ卵の中にチョコレートやお菓子が入ってるのか??
知らないことだらけ。
それに日本じゃこの時期はイースターというより、新学期のあれやこれやでバタバタの季節だからねー。
もちろんキリスト教徒の方はきちんと祝っておられるのでしょうけどね。

このイースターエッグはなんとあのチョコファクの「WONKA」ブランドなんだよー!!
見えるかなー?ちょっと光ってて見えないかな?。
「WONKA」の文字と、あのジョニデがかぶってたようなシルクハットの絵が、ちょいとうれしい私。
チョコじゃなくて中はラムネ菓子だったんだけどね。
おいちかった!
ちゃんと卵によって中から出てくるお菓子が違って開けるの楽しかったわ。

ここのブログはシステム上、ひとつの記事に画像が一枚しか貼れないのですよ。
とりあえずまず一枚、写真貼ってみます。中身はまた後で。

イースターエッグ -2-2009年04月14日

ハイ、これが卵から出てきたラムネ菓子。
日本じゃみない感じのラムネだったわ。
グレープ味でおいしかったよ。