No.211 ホシノで田舎パン2007年05月17日

またまたホシノ。全粒粉を入れる予定だったのに、あると思っていた全粒粉がきれていた・・・。
ので、白いパンに。
いまいち味わいのないパンになってしまった。
まずくはないけれど、噛んでもうまみが出てこないようなパン。

No.210 ホシノでバケットもどき2007年04月13日

ホシノでお菓子を作るつもりでホシノを買ったはずなのに、パンばかり焼いていますね。
今日のは粉400gで3本焼けましたけど、3本とも脇が思いっきり破裂してます・・・。
見えないように隠して写真とってますー・・・。
今日も見た目いまいち君ですが、味のほうもまずくはないものの、おいしーということもなく・・・。
でもひとつだけうれしいことが。
オーブンから出して写真をとっていたときに、よい音がきこえました!!。
実はこの音をきくのは初めてなのです!!。
うれしいなったらうれしいな。

No.208 丸めただけのパン2007年03月31日

またまたホシノです。簡単にただ丸めてみました。
ここのところすっかり春の陽気だけど、これはそのちょいと前の少しうすら寒かった時に焼いたものです。
それでも夜捏ねて寝てオーバーナイトで朝には一次発酵完了でした。
本に出ていた「エースパン」という生地でやってみました。
本の説明によるとこのエース生地というのは「すべての過程でバランスがとれていると本当においしいパンになるけれど、バランスが崩れてしまったときはがっかりするほどさっぱりした味になる」んだそうです。
はい、がっかりするほどさっぱりした味でした・・・・・。
塩気が感じられないというか、旨みがないというか・・・。
ダメですねー。バランスくずれたんですねー。

そんでもって硬くて歯にこたえるなーと思っていたら、翌朝にはまたアレですよ、アレ!。
前にも書いたでしょうか。顎関節症ってやつです。
ある朝突然症状が出て、口が開かない、ものがかめないというような事態になってしまうの。
くーっ!・・・。これ、つらいんだよねー。でも普通に柔らかいものもかめないようになるので、決してパンが硬かったわけではなかったのだ!。よかった。冷凍しとこ。

No.207 久々のホシノ2007年03月16日

ホシノ、おこしました。めちゃひさしぶりです。
まずは粉と塩と水とホシノだけのパンを焼いてみました。
粉は在庫一斉処分ってなかんじで、冷凍してあった中途半端な残った粉をかきあつめたため、 「スリーグッド」「はるゆたか」「リスドオル」の三種が混ざっております。
まあ、ほとんどが「スリーグッド」。
ちょっと水分量が多かったみたいでゆるかった・・・。
そのせいか、早い!。それともホシノだから?
最近の酒粕酵母が時間かかりすぎていたので、早くてちょっとびっくりしました。
室温は16~20度くらいで、一次発酵は冷蔵庫の上に置いてました。ここだともうちょっと温度が高いみたいなんです。
それで一次発酵は9時間。こんなもん?
しかも、いつもの自家製酵母たちだと、最初のうちはほとんど変化なくて後半に加速度がついてあがってくる感じがするんだけど、ホシノは出だしも早いなーと・・・。

二次発酵と焼きが夕飯時に重なり、二次発酵が過発酵になってしまった気がします。
クープがめちゃめちゃ。生地がひっかかってひきつれてダメダメ。これは過発酵のせいでしょうかね?
というわけで、久々のホシノもいまいち美しくない出来上がりなんですけど、明日の朝、いただくことにします。