No.173 いつもの丸パン2006年01月31日

2006年1月25日
最近近所のパン屋さんのいろんなパンを食べてあらためて、私の好きなパンは「粉・塩・砂糖・水・酵母」だけの、ふんわりというよりパリッとしたパンなんだなーとわかってきた。くるみが入ってたり、オレンジピールが入ってたりというのもとても好きなんだけど、生地自身は卵とか牛乳とか油脂とかの入っていないパンが好きみたいだ。それを薄めにスライスしてトーストして食べるのが好き。

子供たちはパン屋さんに行くとたいていチョコデニッシュかツイストドーナツ。これじゃお菓子!。嗜好が違うので、朝食べるパンはお母さんの焼いたパンは拒否されることが多い。それで一人でもくもくと消費するはめに。

今日はそういう「粉・塩・砂糖・水・酵母」だけのパン。酵母液はりんごジュースで継いだぶどう酵母、その名もZ酵母。そして昼前にストレートでしこんで真冬だけどたいした保温もせずに台所の冷蔵庫の上に置いて一次発酵。
夜に冷蔵庫にしまって寝ようと思ったのに忘れてしまってそのままに。

2006年1月26日
冷蔵庫とかわらないくらい冷えていたというわけではないだろうけど結果的に低温発酵ということになった。朝一番に見るとやや過発酵ぎみ。今日はたまたま夫が出張で5時起きだったのでセーフだった。子供の学校はインフルエンザや風邪で学級閉鎖になっていたのでそのあとは時間は余裕あり。
うちの子も熱を出していておでかけの予定もボツになったしのんびり焼くことができた。

クープは二つは垂直に入れてみた。残りは水平に近く入れてみた。今日の結果は垂直組みの勝利。いつもながらクープに難あり。まあお味は私の好きなパリッとしたシンプルな味で私の好み。

コメント

_ しおます ― 2006年02月01日 05時10分

NASTUさん、おはようございます。
ブログのお引越し、びっくりしましたが、
新しいページ・・・いいですね。
タイトルがまたいい!
これからも子育てサークル&ブログ仲間として
よろしくぅ~♪

_ NATSU ― 2006年02月01日 14時19分

いつも見てくれてどうもありがとう
私もしおますさんのブログいつも見ています
タイトル気に入ってくれてありがとう
たぶんパンのことよりほかのことばっかり書きそうなのでタイトル変えました
これからもよろしくねー
ここは絵文字が入らないのが残念だけどね

_ ピッキー ― 2006年02月04日 00時38分

一番乗り♪ じゃなかった(T_T)
う~悔しい。(しまおすさん こんにちわ。)

引越し1号パン 美味しそう~。
すごく良い!!堀井和子さんのパンかと思った。
温かいね ほんわか~。このブログにピッタリ。
朝風呂ってか?あはは NATSUさん朝風呂一緒に入りたいね~。めーどんさんとしまおすさんも一緒に入ろう!
ってことで引越しお祝いコメントでした。
サクサク届いちゃってちょーよ。

_ NATSU ― 2006年02月04日 01時48分

ピッキーちゃんもいつもどうもありがとう
ほんと感謝感謝
師匠にすごくよいなんてほめてもらって恐縮だわー
これからもがんばるわー

朝風呂!
ちゃんと温泉マークついてるね
今度はさくさく読めて書けてだといいんだけど
どうかなー
ここはデザインがある程度は自由にカスタマイズできるし、アフィリエイトOKだし、便利だわ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック