カボス来たる2009年11月15日

九州の友より、自宅で作られたお米10kgとたくさんのカボスをいただきました。カボス、ざっと50個はあったかなあ。
めちゃくちゃカボス好きなので、うれしくてうれしくて。

さっそくいろんなものにかけて味わっております。
焼酎のロックにしぼるといいと九州の友は言っておりましたが
お酒を飲まない我が家ではやっぱりこれですかね。

スライスして蜂蜜につけてみました。
大瓶にいっぱいになりました。
そのうちムクムクと、酵母を起こしてみたい気持ちに駆られまして、
ところが昨年酵母生活を断念した際に、酵母にジャストな瓶をすべて処分しておりまして、空き瓶が手元にありません。
蜂蜜漬けの大瓶はあまりにも大瓶なもので、もう少し小ぶりで冷蔵庫にしまえるくらいなもの、ジャム瓶より大きめで、マヨネーズ瓶くらいのがあればちょうどよかったのですが。

そこで、この写真は実は500mlペットボトル。
これを煮沸消毒もせず、さっと熱湯でゆすぐくらいのアバウトさ。
ここに蜂蜜漬けにしたカボスのスライスと漬け汁を入れて水を加え、そのまま数日放置しておきました。
さてさてなるかならぬか。

やたら冷え込んだり、気持ち悪いくらい暖かくなったりの数日を過ごし、本日朝、いきなりプッシューしゅわしゅわという懐かしい光景をみました。
ほんと久しぶりです。この感じ。

かといって、結局パンは焼けないし、冷蔵庫にしまってこれを継ぐということもやんわりと断られているので、まあ久しぶりに起こしてみただけなんだけどもねえ。
数日で飲んで終わりにしますか。カボス酵母、おいしいです。

コメント

_ くり ― 2009年11月16日 20時05分

NATSUさんこんばんわ。

家はゆずを山盛りいただきました。
ピールを作ろうと思っているんですが、中々そこまで手が回らず・・果汁を搾って、果皮をすりおろして、なんやかんやした後はお風呂に入れて・・の繰り返しです。(笑)
贅沢にも、見栄えの良くない、皮の黒くなったところの多いものは即湯船行き!!
とっても温まるし、香りがホントに良くって一日の疲れも心から癒されます。

私も長いこと酵母液を起こしていないのですが、ゆずでやってみようかな。。
お話拝見させていただいていると、何だかそんな気分になってきました。

_ NATSU ― 2009年11月16日 22時12分

くりちゃん、こんばんわんこ

ゆずもいいですねー
いろいろに使えて
お風呂までも!
いいですわー

九州の友が、カボスは絞り汁を冷凍しておけると言ってました。
いよいよ傷みかけてきたら冷凍だなと思っていますが
意外に傷みませんね
はちみつ漬けのスライスを食べていたらジャムも適度な苦味があってよさそうに思えました

ゆずピール入りのパンおいしそう
私も焼いたことある気がします
くりちゃんは忙しいのにとってもまめにいろいろ焼いてらして、すばらしいわ

たまには新しい酵母を起こすのも楽しいね

_ ― 2009年11月17日 21時21分

Natsuさん くりちゃん Wこんばんわんこ♪♪
柚子の季節だね~。
お風呂も飲料も柚子が香ると日本人に生まれてよかったなぁと思うよ。

> たまには新しい酵母を起こすのも楽しいね
んだ んだ。
シュワシュワしてるのを見るだけでも元気になるぞ~。
酵母はパンだけじゃないさ♪
Natsuさんみたいに飲むのも良し、
お料理に使うも良し、
お風呂にも良いかもかも?

人生にはいろんな季節があって、
やりたいことがあるのに出来ない季節もあるし、
時間がいっぱいあってもやりたいことが見つからない季節もある。
そんな中でも自分を見失わないようにしたいなぁなんてね。
私?しょっちゅう見失ってる(^ ^;
でもこうしてパソコンを開いてられるってことはまだ余裕があるってことだよね~。
Natsuさんもくりちゃんも 毎日元気に楽しく過ごして欲しいな♪

_ NATSU ― 2009年11月19日 23時29分

こんばんは

そうそう、余裕があるからパソコンも開いてられるの
パンが焼けなくても十分幸せよ
ありがとね

ペットボトルだし早めに飲んだほうがいいかなと思って(アバウトな消毒だったからさ)、でもちょうどいいタイミングでジャム瓶があいたので、それをきちんと煮沸消毒してペットボトルから少しお引越ししました。
再び水でうすめて砂糖を足して、今はちょうど手元にあったみかんちゃんが浮いてます。
って、継いでるじゃーん。
ただし室温でひっそりと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック