No.181 酒粕酵母ストレート食パン2006年03月26日

2006年3月25日
酒粕酵母の勢いがすごい。ほんの少し室温において砂糖を足しただけでものすごい元気。
使った後、冷蔵庫にしまってもまだまだキュッキュ言ってる!。

ストレートで仕込んでみた。今回はプーのハニー食パンくらいのパーセントで卵とかバターとかいれてみた。ハニーはなし(かわりに砂糖を少なめに)。いつもの%よりはだいぶ卵やバターが多い。
そのせいか生地が黄色い。そういえばプーのハニー食パンもかなりきいろかった。
牛乳もしっかりいれた。夜に一次発酵なかばで冷蔵して寝た。
2006年3月26日
朝から室温に出し一次発酵の続き。そして二次発酵のあいだ近所の公園にお花見がてら娘におつきあい。しかしなかなか帰ってくれない。やっと帰宅すると二時間40分もたっていたのに食パン型の高さの半分くらいしかあがってない。こりゃだめだ。
もう1時間ほど待って型下3cmくらいで焼いた。でもダメ。少しは伸びたけど全然ダメ。
背低いなー。スライスしてみたらギュッギュッと目の詰まった、まるでパウンドケーキみたいだ。
食べたけどちっとも おいしくなかった。残念。

コメント

_ ますみ ― 2006年03月27日 07時26分

おはようございます!
めっちゃかわいい~~~~!
このパン食べたいです!o(^o^)o
絶対に美味しいはずですよ~~。
冷蔵庫から出して室温に戻るのに時間がかかったんでしょうか?
今の時期って一番判断が難しいですよね・・・って言いながら、どの季節も同じことを言って誤魔化してる私σ(^◇^;)

_ くり ― 2006年03月27日 08時53分

 NATSUさん、こんにちわ。

むちゃくちゃ良いとこの子な顔つきの山食。。
NATSUさんちっとも美味しく無かったって書かれてるけど・・・どんなお味なんだろう・・。
酒粕酵母の山食って、やっぱり酒粕の香りするのかなあ???

私は最近酵母の山食全然焼いていません。
ショックだったのは、イースト使ってるのに焼きちじんでしまったこと!!(笑)
そういうのは全部両親が消費役を買ってでてくれるんですが、例の法則に従って娘の作ったものは何でも美味しい気がするらしいです。(笑)
正直者の両親は、言葉とは裏腹に消費がガクッと減るんですけどね・・はははは。。。
それを見て、「あ・・まずかったんだな」・・と推測するわけです。(笑)

こちらで最近はじめて気づいたんですが・・・
多読法という英語学習方法・・大変気になります。
私も頑張ってみようかなあ。。。
NATSUさんみたいに続けられるかなあ・・。

春って何か力がわいてくる季節だあ~~~♪♪

_ NATSU ― 2006年03月27日 15時20分

ますみさん、
こんにちは。
かわいいといえばいえなくもないけど
味がいまいちです。
かわいくなくてもおいしければいいのだけど。
後で気が付いたのは、塩分が多かったのかと・・・。
いつもバターは少しなので有塩のをいれているのだけど
今回はバターが多かったからその分、塩がきついのかもね。
それでふくらみもわるく味も悪いのかもしれないわー。

くりちゃん、
こんにちは。
味は塩気のきついパウンドケーキ(のどのつまるようなやつ)。ほんといまいち。
うちにも正直もんの消費者がいます。
めちゃ正直ですからねー。

ほんとに春は何か始めたくなる季節。
私もよくNHKの語学講座など4月だけ聞いていました。
5月まで続くことはまずなく、GWでだらけたまんまさようなら~!。
くりちゃんもそのクチ?。
多読はそんな人のたまりばともいえます。
がんばったら廊下に立たされるそうですから、
がんばらないで一緒に楽しもっ!!。
くりちゃんが自宅で洋書を読む生活に突入したときの、ステテコマン殿の反応が楽しみだわ。
くりちゃんは人格を持つまでにパン種を育ててるひとだもの。私より続くんじゃない?。

_ くり ― 2006年03月28日 06時36分

 NATSUさん、「塩味のパウンドケーキ」で思い出しましたが・・焼いたことありますよ、私(笑)。
砂糖と塩を間違って入れちゃって・・・
何か感じがいつもと違うなあ・・と思いつつ焼き上がりを試食した時は驚きました。。
予測できない味だったので(爆)
BP使ったレシピだったので、苦しげではありましたが
あれほど大量の塩を入れたにもかかわらず膨らむんですよね・・(笑)

家の父も多読してますよ。
もっとも時代物ばかりですが。。(チャンバラ、ちょん髷)
池波正太郎がお気に入りみたいです。
私は久生十蘭(←こんな字だったかな?)のを一冊だけ読んでみましたが、面白かったです。

父は前ほど市場も行かなくなったので、普段は畑仕事したり、イノシシやサルと戦ったり・・(笑)・・。
マイペースで老後??を楽しんでいるようです。
もっとも、69歳はまだ現役???

NHKも今やいろんな語学番組がありますね。
驚いちゃった(笑)。

とにかく、長く続けられるといいな。
難しい洋書をすらすら読む自分をしっかりイメージして
最初の一歩を踏み出そう~っと♪♪

_ NATSU ― 2006年03月28日 23時27分

くりちゃん
もしよかったらメールアドレス教えてくださいな
このコメントのメールアドレス欄に書いたら私にしか見えないからね
くりちゃんも、いっしょに読もう読もう!!
うれしーな
最初の一歩のお助けができたらいいな
ではではアドレス待ってます

_ くり ― 2006年03月29日 08時42分

NASTUさん、お早うございます。
NASTUさんのご近所も今朝は寒いです??
去年も確かお寺なんかのライトアップ期間と桜の開花時期がかみ合わず、観光客の皆さんががっかりされたんですよね・・。
鴨川の桜、まだまだ固いつぼみです。。。

くじけそうになったら、ムチでビシバシお尻叩いちゃってください。。
叩かれたいからわざとサボる・・なんて方向に脱線しないように頑張りますから(笑)
あ・・頑張らない学習方法なんですよね♪♪

ではでは。

_ NATSU ― 2006年03月30日 11時01分

いえいえ、もう春の陽気でそれほど寒くなかったですよー
桜も今週がピークかなー
入園式にはもう散ってますね・・・・
後でメールしますねー
ちょっと今から出かけるので今晩にでも・・・
待っててねー

_ P ― 2006年04月03日 23時06分

なんだか 可愛いな~。丸い頭を なでなでしたい。
私も真四角の食パン型欲しくなったわ。

> 二時間40分もたっていたのに食パン型の高さの
> 半分くらいしかあがってない。こりゃだめだ。
> もう1時間ほど待って型下3cmくらいで焼いた
残念!二次発酵の温度が低かったんだろうか?
パウンドケーキみたいに目の詰まった食パン 私も何度か焼いたことがあるけど、深目に切れ目を入れてトーストすると美味しいよ~。全然重く感じないの。フレンチトーストもオススメ。

_ NATSU ― 2006年04月03日 23時56分

たぶん温度も低かった
公園へ連れて行ったから過発酵になるのをおそれて
室温で(22度くらい?)置いていったからねー
すっぱいパンよりは食べやすいけど
この手のパンもなかなかきついわ
やっと食べ終わったよん
フレンチトーストが正解だったかも!!
次回のために覚えておきます

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック