No.192 全粒粉入りパン2006年07月14日

とってもひさしぶりに全粒粉入りで焼いてみました。ますみさんに教わって熱湯処理もやってみました。
粉は今回初めてのタイプER(これまで使ったことなかったんです)が240gに全粒粉が60g。20%でやってみました。あとは塩くらい。酵母はちょっと不安なZさん。
実はしばらく手をいためていまして(腱鞘炎)、もう顔を洗っただけでも激痛なもんで、手に力の要ることがいっさいできなかったのですよ。それで酵母の瓶の蓋が開けられなかったんです。
やっと治りまして、Zさんの調整を少ししまして、もういけるかなとちょっと不安ながら焼いてみました。

一日目、全粒粉の熱湯処理。冷蔵庫へ。
二日目、Zさんを室温に出す。捏ねたのは午前中。この日は超暑くて室内も31度。ムンムン。あっというまに発酵すべきなのに、ものすごくスローなんです。酵母液は40g入れたのに・・・。
どうみても時間的にその日のうちに焼けそうにないので、まだほとんどふくらんでないうちに冷蔵しました。
三日目。午前中、PTAのお仕事で学校へでかける前に室温に出してでかける。自転車で学校に行き暑い教室で午前いっぱい働きまた自転車で帰ったらもう倒れそうなくらいの暑い一日。さすがに帰ったらいいぐあいに発酵完了寸前。すかさず分割し丸めベンチ。そして今回は丸いパンにすることにしてもう一度丸めなおし。二次発酵も終了しふわんとやわらかいいい感じよ。
オーブンを予熱、焼き始めて3分くらいたったところで、急遽、子供の用事で30分ほど出かけなくてはならない事態発生!。さあ、どうする?!。さすがにね、オーブン付けっ放しで外出できませんでした。
二次発酵の時に外出してたら完全に過発酵になってたろうな。3分でも焼いてあったので発酵はストップしてかえってよかったと思うしかないか。帰宅してみるとオーブンにこもった余熱ででかけたときよりも少し色づいている。そのまま予熱無しのスタートで焼き始めた。オーブンに入れた時の大きさのまんま焼きあがった感じ。ちっちゃーい!。あーあー。
でも小さいなりに意外にふんわりとはしてて、まあ食べられた。全粒粉よ、タイプERよ、待ってておくれ、リベンジを!。