Happy Valentine2007年02月14日

今年のバレンタインはガトーショコラ焼きました。
今回は
 作業担当 →娘1号(小2)
 アシスタント→娘2号(5歳)
 そして口も手も出すアシスタントその2 → 私
という感じで焼きましたよー

例年は生チョコを作っていたのですが、ガトーショコラもいいね。
昨日焼いて、焼きたてをまず食べ、今日は冷蔵庫で冷やしておいたのを食べました。
違ったおいしさだけど、今日のほうがおいしかったかなー。

さて、パンを焼いていませんが、有名パン店で、水のかわりに赤ワインでこねたパン(レーズンとナッツ入り)を買いまして、毎朝しあわせ~な朝食をいただいております。
「パンマルシェ」の本にこのパンの作り方が載っているんだけど、いつか作ってみたいな(いつ?)。

コメント

_ 仮面の忍者赤影 ― 2007年02月15日 21時51分

お久し振り♪元気にしてた?私は元気(^_^)v

このガトーショコラ美味しそうだね。
売ってるのと同じじゃないですか。

>今日のほうがおいしかったかなー。
この手のケーキは翌日のほうがシットリ落ち着いて美味しいんだってね。生クリームは苦手だけどコレなら一切れ食べたいな。

母娘3人のお菓子作り。羨ましいです。
将来どっちの子がパンを焼くんだろう。
どっちの子がケーキを焼くんだろう。
楽しみだね(^_^)

_ NATSU ― 2007年02月15日 22時28分

仮面の忍者赤影さん
おひさです
ようこそようこそ!!

小2にも作れる簡単さで、このおいしさ
なかなかいいですよ
どっしり濃厚なので、一年に一回でいいって感じなんですけどね
生クリームが苦手な人でもOKかもです
チョコがお嫌いでなければね

_ 仮面の忍者赤影 ― 2007年02月16日 07時29分

小2でも作れるの?
じゃ 私にも作れるってことかしら?(笑)
Natsuさんは甘いものも食べるの?
どんなお菓子や食べ物が好き?チーズが好きなのは知ってる。
美味しかったという赤ワインのパンはナッツが入ってるってことはハードパンかしら?Natsuさんがナッツ・・・
(ぎゃはは(≧∇≦)一人で受けてどうする。)

>チョコがお嫌いでなければね
一台一人で全部食べるのはキツイけど(笑)
バレンタインに知人が手作りのチョコシフォンケーキを持って遊びに来てくださったの。チョコはそんなに好きじゃないけど、喜ぶだろうな~と思って焼いてくれたその気持ちが嬉しくて、美味しくいただきました。心も味のうちだよね~(^_^)

_ NATSU ― 2007年02月16日 09時38分

そうなの
小2でも作れるの
私がアシスタントとして手をだしたのは
卵白と卵黄を分けるところ(まだできない娘)
まああとはだんどりとかね

甘いもの、基本的には好き
昔ほど好きではなくなってきているけどね
チーズも今はまあ普通(特に好きということもないよ)
赤ワインのパンはおいしいんだけど
赤ワインだからおいしいのかはわかんないな
赤ワインじゃないレーズン&ナッツのパンでもおいしそうだ


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック