アーモンドショコラ2007年03月31日

10日ほど前に焼いたものです。
今回はバレンタインに焼いたものとは別のレシピですが、見た目似てます。
こっちのほうが断然おいしかったです。しみじみーとおいしかった。
夫のお誕生日ケーキです。
自分の誕生日ケーキは娘の発熱によりうやむやになったまま・・・。

No.208 丸めただけのパン2007年03月31日

またまたホシノです。簡単にただ丸めてみました。
ここのところすっかり春の陽気だけど、これはそのちょいと前の少しうすら寒かった時に焼いたものです。
それでも夜捏ねて寝てオーバーナイトで朝には一次発酵完了でした。
本に出ていた「エースパン」という生地でやってみました。
本の説明によるとこのエース生地というのは「すべての過程でバランスがとれていると本当においしいパンになるけれど、バランスが崩れてしまったときはがっかりするほどさっぱりした味になる」んだそうです。
はい、がっかりするほどさっぱりした味でした・・・・・。
塩気が感じられないというか、旨みがないというか・・・。
ダメですねー。バランスくずれたんですねー。

そんでもって硬くて歯にこたえるなーと思っていたら、翌朝にはまたアレですよ、アレ!。
前にも書いたでしょうか。顎関節症ってやつです。
ある朝突然症状が出て、口が開かない、ものがかめないというような事態になってしまうの。
くーっ!・・・。これ、つらいんだよねー。でも普通に柔らかいものもかめないようになるので、決してパンが硬かったわけではなかったのだ!。よかった。冷凍しとこ。