No.221 またまた全粒粉5%パン2007年12月22日

粉はこのところスーパーで普通に売ってる粉ばっかり使ってましたが、今回は富沢さんで買ったスーパーノヴァというのを使ってみたよー。カナダ産1CW100%だそうです。
でも少し残ってたいつものスーパーの粉も使い切りたくて、中種に使いました。
そしてまたまた全粒粉5%入ってます。

今回のはけっこうおいしかったです。この形が火の通りがよかったのかもね。

No.222 モンキーブレッド2007年12月22日

はじめてチャレンジしてみました!。先日のクリスマス会(一品持ちより)に持参すべく、初チャレンジ。
イーストだし、ホームベーカリーに捏ね&発酵はおまかせです。
検索したらいろんなレシピがヒットし、みなそれぞれに違うので、どれを使えばよいか迷いに迷いました。そして結局は自宅にあった「シナモンロール」のレシピの生地の配合を使ってホームベーカリーさんにおまかせしてみました。
そのあいだにからめるシロップを作りちょいとなめてみたら市販のホットケーキ用シロップに近い味のものができました。こんなんでよいのかな?。
シロップをからめ足りなかったみたいで、できあがりが全然予想外のシンプルな味!。
たぶん形はこんなもんだと思うんだけど、シロップの味はあまりしないわー。
でもこれはこれでおいしかったので、ま、よしとします。
クリスマス会持ちよりでもまあまあ好評でしたしね。
我が子に受けたのでまた自宅で作ることになりそうです。

クリスマスケーキ第一弾2007年12月22日

子供がお友だちを呼んで自宅でクリスマス会をするというので、リクエストにこたえてチョコケーキです。
めちゃ簡単なやつです。いつも同じレシピで作っているけど、使うチョコが違ったせいか、めちゃくちゃ甘くて食べるの辛かったです・・・。
お子たちは喜んで食べていましたが。

ちょっと生クリームとかいちごとか添えてみました。
それでね、ヘアムースみたいな生クリームが売っていたので試しに買ってみました。
そうです。泡立ていらず・・・。プッシュしたらほんとにヘアムースみたいに出てきます。
お子たち、大興奮!。ケーキよりうけがよかったわ。
でもね、やっぱりおいしくないの。
自宅本番用クリスマスケーキではちゃんとした生クリームをきちんと泡立てて作りましょっと。