No.222 モンキーブレッド2007年12月22日

はじめてチャレンジしてみました!。先日のクリスマス会(一品持ちより)に持参すべく、初チャレンジ。
イーストだし、ホームベーカリーに捏ね&発酵はおまかせです。
検索したらいろんなレシピがヒットし、みなそれぞれに違うので、どれを使えばよいか迷いに迷いました。そして結局は自宅にあった「シナモンロール」のレシピの生地の配合を使ってホームベーカリーさんにおまかせしてみました。
そのあいだにからめるシロップを作りちょいとなめてみたら市販のホットケーキ用シロップに近い味のものができました。こんなんでよいのかな?。
シロップをからめ足りなかったみたいで、できあがりが全然予想外のシンプルな味!。
たぶん形はこんなもんだと思うんだけど、シロップの味はあまりしないわー。
でもこれはこれでおいしかったので、ま、よしとします。
クリスマス会持ちよりでもまあまあ好評でしたしね。
我が子に受けたのでまた自宅で作ることになりそうです。

コメント

_ しおます ― 2007年12月22日 06時04分

わぁ~、面白い!
シフォンの型で焼いてるのねェ~!
興味津々だわぁ~♪
「モンキーブレッド」で検索すればよいのかしら?
ちょっと、私も見にいってきまっす(ワクワク)

ところで、こつぶ・・・なかなか会えずに
年越しになりそうねぇ~(涙)
我が家は相変わらず、暮れ~新年は「あちら」です(涙)

_ P ― 2007年12月22日 07時45分

Natsuさん おひさ~。
しまおすさんも おひさ~。
お二人ともお元気だった?

モンキーブレッド 私も気になってます。
このパンを焼くならイーストだわ。そのほうが美味しそう。
シフォン型なら火の通りも良いね~

_ NATSU ― 2007年12月22日 22時32分

しおますさん
お久しぶりー
うちはまだ年賀状作ってないけど
しおますさんちの年賀状はもう見ちゃった!
またまたあちらでがんばって来ておくれやす~!!

このパンおもしろいでしょ?
基本は小さく丸めてシロップをからめて型にいれて焼くっていうことみたい
焼き上がりはそれぞれがくっついているけど、簡単に一つずつに分かれてくれるからパーティーなどになかなかよいよー
私はシフォン型に適当に入れて焼いてみたよ
17cm型で粉300gでやってみたのがこの写真です
いろいろ検索してみてね
多分この写真とはちょっと違うちゃんとしたモンキーブレッドがヒットするはず・・・

Pさん
おひさ!
ネット復活よかったね
一度Pさんも作ったんじゃなかった?
そんな記憶があるけど・・・
あのさ、すごく小さいのをいっぱい丸めるじゃない?
全部丸め終わるまでに始めの方のはだいぶふっくらしちゃってきてさ、やっぱりイーストって速いね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック