No.185 久々のZパンは失敗2006年05月05日

次回は玄米酵母でと言っていたけれど、Z酵母のほうが早く元気になったので久しぶりにZ酵母で焼いてみた。
ストレートで午前にしこんで、ちょうど夕飯の準備時に一次完了。そのまま発酵籠にいれて二次発酵させながら夕飯食べたり食器片付けたり子供をお風呂に入れたり布団を敷いたり・・・。
えらい二次発酵過多になってしまった。2時間半くらいかなー。
発酵籠にくっついて出すときにつぶれた。もうこの時点で失敗だと覚悟。でも一応焼いた。
のっぺりさーん、どんな味かはわからない。明日の朝食になる予定。
夜に焼くと部屋ににおいがこもってちょっと寝にくいなー。いや、せまいもんだから。
台所のオーブンから自分の布団まで3mもないよ。おなかのすくにおいだわ。

さて、このパンをしこんだ少し後に玄米酵母もいけそうだったので、続いて玄米酵母でもしこんでみた。
ところがこねあがった生地をホームベーカリーから出してみるとなにやら黒いブツブツがたくさん生地にねりこまれているではないか!。
なんだかよくわからないけれど食べるのは具合悪そう。よく点検してみるとホームベーカリーの内釜っていうのかな?、パンケースか、あれの羽根をとりつける軸のようなところのパッキンみたいなのが破損していて、パッキンの下からなにやら黒い石のような接着材のかたまりみたいなものがわらわらと出てきていたようだった。
あーあ、とうとうお亡くなりになったのね。といっても本体は全然無事なのでたぶんパンケース取り寄せですむでしょう。このさい新しい機種に買い換えたい欲はあるものの、このひと月ちょっとの間に、食器乾燥機がこわれ、ワッフル&ホットサンドメーカーがこわれ、掃除機がこわれ、恐ろしい勢いでものが壊れておるのです。おとなしくパンケース取り寄せましょう。