Jigsaw Jones Mystery #92006年05月07日

The Case of the Stinky Science Project
(Jigsaw Jones Mystery #9)

James Preller
SCHOLASTIC

Super Special #2に引き続き#9を読んだ。
#1~#8まではその本屋さんになかったんだよねー。
ちなみにブックオフなので格安。
2冊目にしてだいたいパターンがのみこめてきた。これでかなり読みやすくなる。
当分このシリーズを軸に読んで行こう。

The Moffats2006年05月07日

The Moffats
Eleanor Estes
Odyssey Classics Harcourt
邦訳:  元気なモファットきょうだい/岩波少年文庫

Moffat家の兄弟姉妹の日常を描いた、ほのぼのー物語。今のところ4作でているシリーズの一作目。

いやー、この本、長くかかりました。いつから読んでいたんだろう。けっこう好きそうなジャンルの話なのでもっとさくさくっと読めるかと思っていたけど、長かった。
このお話はなんと初版が1941年なんですって。古い古い。だって車じゃなくてみんな馬車で行くんだもん。そんな古き良き時代のアメリカが舞台のお話です。
続編のうち2冊は、newberry honor bookです。ほんとほのぼのーとしたお話なんですよ。
でも私はリンドグレンさんが大好きなもんで、なんとなく「やかまし村」にはかなわないな、と思ってしまいました。ま、続編も買ってあるので読むとは思いますが。
「ミリーモリーマンデーのおはなし」に雰囲気似てるかも。
Eleanor Estesさんは「ひゃくまいのきもの」の作者の方です。