No.189 酒粕スティックパン2006年06月08日

今週はおでかけの予定がぎっしりだったんだけど、突然娘2号がおたふく風邪になってしまい、うってかわって毎日家に閉じ込められてます。
でもおかげで、本がたくさん読めたし、パンも焼けました。
今回は酒粕クラッカーからヒントを得て、酒粕スティックパンです。
手持ちのレシピの「チーズスティックパン」の、チーズを入れるかわりに酒粕を入れてみました。
酒粕はクラッカーの時と同様、粉比10%。酒粕酵母は入ってません(イーストです)。ちょっと生地がだれてきれいなスティックにできなかったけど、焼いている間、めちゃいい香り。いつもの酒粕酵母パンの時の匂いです。結局あのチーズの香りは酒粕酵母というより酒粕そのものの香りなんですね。

No.190 失敗パン2006年06月08日

こちらはひさしぶりのZ酵母パン。粉はリスドオルで、塩くらいしか入ってないリーンなパン。Z酵母もいまいち弱めだったし、今日は涼しかったので油断していた。ばたばた夕方の忙しい時間をすごしている間にあっというまに過発酵になっていた。しかもかなりはげしく落ちていた。ここまで過発酵だと食べるのがこわい。成形なんてできなかったもんね。本当は棒状にしたかったんだけど。