あいうえおうた2006年07月10日

あいうえおうた
谷川俊太郎・降矢なな/福音館書店

以前me-donさんに教えてもらった本です。その時からずっと気になっていていつか買うとは思っていたけれど、先日本屋さんで発見!。さっそく我が家にやってきました。
今、ちょっとした我が家のブームとなっています(大げさ)。
不思議ですねー、さすが谷川俊太郎さんだからでしょうか。一度さらっと読んでやっただけなのに、少ししてふと見ると、娘二人でかわりばんこに本を持って、「見ないで言うから聞いててね」とか言ってさっそく暗誦し始めているではないですか!。この本を読むとなぜか自動的に暗誦したくなるようにできているのか?。あっというまに皆(娘1号、娘2号、私)すらすらっと暗誦!。
そして自分でも作れそうな気になってくるのがおもしろい。
娘1号作:「あいうえおさる おえういあかい おしりもあかい あいうえお」??

コメント

_ me-don ― 2006年07月13日 21時46分

わんばんこ。
この本買われたんですね~(^^)
リズムがとっても良いですよね~。
娘1号さん!さすがお姉ちゃん!作っちゃうんですね~。とってもウマイ!ウマイ!

NATSUさんお勧めのさのようこさんの絵本、リクエストしています。楽しみ~。忘れた頃にやって来る~~~。

_ NATSU ― 2006年07月14日 01時17分

わんばんこ!
なんだかひとつの曲がしつこく頭の中を流れて困る時のような状態になってますよ
娘は次々駄作を生み出しつつあります
この本、me-donさんのご紹介がなかったら買ってたかどうか・・・・本当に感謝です

ところで、LINKですけどライブドアの方につけかえちゃっても大丈夫ですか?
またばれたらいけないかと・・・・しばらくそのままにしていたらそのままになってました

_ me-don ― 2006年07月14日 22時39分

NATSUさん、敵もさるもので、新しい方を見つけられてしまったんです。あきらめモードです。
引っ越したばっかりだったので、そう何度も引っ越すことも出来なくて・・・(T_T)
最悪です。
でも、まあ~しゃーないか~・・・です。
だから、URL変えちゃって下さって全く問題ないんですよ~。(^_^;)

↑我が家も毎日毎日暗唱してましたね~。ほんと、頭から離れないですね~。
お嬢ちゃん達、替え歌を作っちゃうのはすごい~。
下の子標語を作ったら、9文字で終わりなんです。
それって、標語じゃない!明日この本探してこのゴロを覚えさせよう~!
(無事3年生が終了出来るか心配!な下の子・・)

_ NATSU ― 2006年07月14日 23時51分

もう見つかってたんですね
せっかくお引越ししたのに調子の悪いライブドアに移っただけになってしまったんですね
(あ、前のもライブドアでしたっけ)

この本、2~4歳向きとなってるけど小学生も好きそうですよね
9文字の標語、意外と斬新かも?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック