No.217 豆乳で食パン2007年10月23日

豆乳蒸しパンのことを昨日書いていたら豆乳を入れたパンってどんなかなと思い、 作ってみました。めちゃくちゃ久しぶりの食パンで、大撃沈ですわ・・・。
梨で継いだZ酵母液の中種(二基種)を使用。なんだかこねあがったときにかなりかたかったの。
水分をみんな豆乳にしたからきっと水分足りなかったんだね。
酸味はなかったけどめちゃくちゃ小さっ!というようなぺちゃんこの食パンになってしまいました。
かまのびゼロ!。食べたよ。詰まりすぎっていう感じだったよ。
サイコロ型で二個も焼いたのにどうやって消費しよっか・・・とほほ。

コメント

_ くり ― 2007年10月24日 09時23分

ふふふふっ、また先を越しましたよ、ピッキーさん。(笑)

かりんとう・・作っちゃいそう、私だったら(笑)

でも、意外に地道にそのまま食べて消費するのが一番早い道かも。。。
がんばれ~~~!!

さあ、これから仕事行ってきます。
今日は車に乗れるぞ~~!!
*ハンドルを握ると豹変するタイプでした・・私。。

_ P ― 2007年10月24日 20時41分

また くりちゃんに先を越されちゃいました。
くりちゃん 腰痛はどう?寒くなってきたから心配です。
(Natsuさん ごめんよ この場をお借りしました)

私も3年前の11月に豆乳を粉比20%配合した食パンを焼いたことがありますが、やはり膨らみが悪く不満足なものが焼けました。(今日焼いたパンのNo.153を見てちょ)
豆乳でふっくらした食パンを焼くコツってあるのかな?
牛乳の代わりのつもりでは駄目なのかな?でも蒸しパンには向いてるんだね~。不思議だね~。食べたいね~Natsuさんの豆乳蒸しパン。

_ NATSU ― 2007年10月24日 23時50分

くりちゃん、Pちゃん、どちらさんもこんばんは

トーストだと一枚しか減らないからハムとチーズをはさんで無理やり2枚がんばってます!
地道に減らすわー

Pちゃんも豆乳食パン焼いてたんだねー
3年前かー
誰か他にも焼いていた人いたような記憶あるなー
蒸しパンじゃOKなのにね
不思議だね
豆乳マフィンのレシピもあってそれもおいしいんだよ
今からちょっくらNo.153拝見にうかがいます!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック