何飲んでる?2009年05月18日

娘の小学校の家庭科で先日、煎茶を入れるという授業があったんです。
各自「コップ」を持参するように言われたんだけど、娘いわく、ほとんどの子がマグカップみたいなのを持ってきていて、お湯のみを持ってきた子はあまりいなかったとか。

なぜに、煎茶を入れる授業にマグカップを持参??。
割れたら困ると思ってプラスチックの給食コップみたいなのを持ってきたのかなと思ったら、陶器のマグカップらしい。

先生が「コップ」と言ったからか?
おばあちゃんの説では、最近の若い人はお煎茶をあまり飲まないから、家にお湯のみがないおうちも多いのでは?と。
まさか、そんなことってあるのかな?

確かに、このあいだの家庭訪問でも、お友達はアイスコーヒーを出したと言ってたけど、みんな何出してるんだろ?

今の季節は何飲んでます?
私の場合、朝はホットカフェオレ、昼と夜はお煎茶、お風呂上りなどに冷たい麦茶、その他おやつ時などにはホットコーヒー、って感じかな。
今日は夏みたいな暑さだったけどね。

コメント

_ くり ― 2009年05月19日 05時33分

NATSUさんおはようございます!

>みんな何出してるんだろ?
我が家の場合、ウラジロガシというお茶が出ます。
流石茶なのですが、父が胆石だったか何だったか・・
石がたまる体質なので、ずっとこれ。(苦笑)
癖はないので飲みやすいのですが、私は普通の熱い番茶とか、良く冷えた麦茶の方がいいな。。
一応説明してから飲んでもいいという方にはこれを出すんですが、ちょっと勘弁・・という雰囲気の方にはほうじ茶かなんかを入れて出しています。

実は私、コーヒーをやめちゃったんです・・もう3ヶ月くらいになるかなあ。。
あれだけ好きだったのに・・自分でも不思議です。
特に意味はなかったんですが・・「昔の貧しい農民はお茶も飲まなかったんだよね」・・とふと思って、自分も一つ贅沢をやめようとコーヒーを飲まないことにしたんです。
ちょっとしたお遊び感覚だったんだけどな・・。

喫茶店に友達と入ったときには思わず「トマトジュース」を注文して、自分でびっくりしちゃいました。。(友達はもっと驚いていました!)

久しぶりに飲んだトマトジュースだったんですが、グラスに入れてもらうと不思議と美味しく感じました。。。

_ NATSU ― 2009年05月19日 23時16分

くりちゃん、こんちわ
ウラジロガシ、初耳です
石にきくんですね
花粉の季節にはべにふうきを飲んでみるのですが
高いので効いているのか実感がでるほど続きません
ずっと続けて飲まれているのがえらい!!です

コーヒー断ちですかー
カフェインもくせのものなので飲み始めるとずるずる飲んでしまいますね
昔は紅茶党だったのに最近はコーヒーが多いです
紅茶よりお手軽なので(うちのコーヒーはインスタント)

トマトジュースも実は好きです
お店で飲んだことはあまりないけどね
コーヒーより体によいよね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック