No.183 酒粕酵母食パン2006年04月10日

2006年4月9日
酒粕酵母カンパーニュもおいしいけれど今日は食パンにしてみた。
ストレートで夜21時にこねてオーバーナイト。今回は気温があがってきたので酵母液の割合を減らしてみた。バターも気温には関係ないけどこのあいだのカンパーニュ型の時より少し減らした。
粉300g、塩5g、砂糖15g、牛乳60g、水60g、酒粕酵母液70g、バター10g。

2006年4月10日
午前中に発酵完了し、一斤食パン型へ。二次はオーブンの発酵機能を時々使って約2時間45分。焼き上がりはお昼12時くらい。そのままランチに。
このあいだのカンパーニュ型にくらべるといまいちのでき。なんだかふんわり度がいまいち。ちょっと湿っぽい。焼き足りないかな。型にいれて焼くパンはやっぱり火通りが悪くなるから難しいな。てっぺんばっかりこげちゃって。