カラダに優しいマーガリン2006年04月14日

マーガリンのトランス脂肪酸の話をあちこちで耳にするようになり、最近は朝のパンにはバターを塗るようになっていました。
けれども、トランスファット・フリーのマーガリンも少しずつ出てきたので、試しに買ってみています。

「バーガリン」は、まだ通販が先行していてなかなか気軽に買えませんので、試してみる機会がありません。
おいしいらしいのでいつか試してみたいです。
トランス脂肪酸は1%以下です。 材料も厳選されたこだわりのものを使っているので、お値段は250gで600円。

「大地有機マーガリン」は、トランス脂肪酸が0.43%です。こちらは160gで490円です。
一度買ってみました。ほんのりと甘い感じがしました。なかなかおいしかったです。けれどもお値段のことを考えるとバターでいいかと思ってしまい、またまたバターに戻ってしまいました。

そしてこのあいだ、近所のスーパーで売っていたのが写真のマーガリン。
「銀シャリ本舗エコソフト」です。こちらはトランス脂肪酸が1.3%です。トランスファット・フリーといわれているのは1%以下のようだから少しオーバーだけど、普通のマーガリンはだいたい10%くらいだからだいぶ低いです。
このエコソフトは米糠から抽出した油が主原料。そう、お米から生まれたマーガリンなんです。
300gで348円で買いました。
食べた感じ、マーガリン特有のいやらしい油くささがなくておいしいです。

これまでトランス脂肪酸なんて何にも知らない頃は、いつも450gで198円とかの特売のを買っておりました。さすがにそういうマーガリンに比べたら高い!。そりゃあたりまえ。
ま、どこまでマーガリンにお金を出せるかということですね。
バターより高いマーガリンを買うのは、私の場合はコレステロールとかじゃなくて、パンへの塗りやすさ、それにつきます。
とりあえずしばらくは、エコソフトとバターの二本立てで行こうと思ってます。