カラダに優しいマーガリン2006年04月14日

マーガリンのトランス脂肪酸の話をあちこちで耳にするようになり、最近は朝のパンにはバターを塗るようになっていました。
けれども、トランスファット・フリーのマーガリンも少しずつ出てきたので、試しに買ってみています。

「バーガリン」は、まだ通販が先行していてなかなか気軽に買えませんので、試してみる機会がありません。
おいしいらしいのでいつか試してみたいです。
トランス脂肪酸は1%以下です。 材料も厳選されたこだわりのものを使っているので、お値段は250gで600円。

「大地有機マーガリン」は、トランス脂肪酸が0.43%です。こちらは160gで490円です。
一度買ってみました。ほんのりと甘い感じがしました。なかなかおいしかったです。けれどもお値段のことを考えるとバターでいいかと思ってしまい、またまたバターに戻ってしまいました。

そしてこのあいだ、近所のスーパーで売っていたのが写真のマーガリン。
「銀シャリ本舗エコソフト」です。こちらはトランス脂肪酸が1.3%です。トランスファット・フリーといわれているのは1%以下のようだから少しオーバーだけど、普通のマーガリンはだいたい10%くらいだからだいぶ低いです。
このエコソフトは米糠から抽出した油が主原料。そう、お米から生まれたマーガリンなんです。
300gで348円で買いました。
食べた感じ、マーガリン特有のいやらしい油くささがなくておいしいです。

これまでトランス脂肪酸なんて何にも知らない頃は、いつも450gで198円とかの特売のを買っておりました。さすがにそういうマーガリンに比べたら高い!。そりゃあたりまえ。
ま、どこまでマーガリンにお金を出せるかということですね。
バターより高いマーガリンを買うのは、私の場合はコレステロールとかじゃなくて、パンへの塗りやすさ、それにつきます。
とりあえずしばらくは、エコソフトとバターの二本立てで行こうと思ってます。

洋楽で多読2006年04月18日

サイドバーに貼ってみました。
歌いながら読んでくださーい。
まずはThe Beatlesから いってみます。
耳で覚えてたけど、こんな歌詞だったんだー!
すみません、音は聞こえません。

No.184 またまた同じパン2006年04月21日

最近はこのパンばっかりあきもせず焼いています。
またまた酒粕酵母です。
今日のはこの前の時よりクープを浅めに入れてみました。
そして焼き始めからアルミをかぶせてました。
今日のはあまり平べったくなくて高さが出ました。

Jigsaw Jones Super Special #22006年04月22日

The Case of the Million-Dollar Mystery
(Jigsaw Jones Super Special #2)

James Preller
SCHOLASTIC

「ミステリではじめる英語100万語」に紹介されているシリーズで、まだ読んだことのないものを読んでみた。
これはレベル2として紹介されているシリーズ。本屋にたくさんこのシリーズがでていたので、適当に数冊買ってみた。この本は#2(第二巻)だと思って買ったのに、Super Special #2だった・・・。
どこがSuper Specialなのかな?。中ほどに A jigsaw puzzle for you! と題して、12ピースのシール(ちょっとしたパズルになっているカラーのシール)がついていたり、うしろのほうにはちょっとしたアクティビティがついている。アクティビティは何種類かあり、Hoe to draw Jigsaw Jones などなど。このあたりが他のJigsaw Jones本よりちょっぴりスペシャルなようだ。 他の巻より少し語数も多い。

このシリーズはレベル2だけれども私にはまだちょっと読みにくい。こういうタイプの本が多読を始める前の自分には一番読めなかったタイプの本かなと思う。学校で習ったことない言葉だらけだし。
アメリカの小学校がどんななのか、アメリカの家庭ってどんななのか、いろいろ味わえておもしろい。

麻ひもバッグ2006年04月24日

ますみさんの編まれたマルシェバッグを見て、ちょっとやってみようと思い、まねをしてみたよ。
同じ本が図書館になかったので、違う本だけど図書館にあったのをかりてきて、その表紙の写真のを作ってみた。
がががーーん!!。全然本とは別物ができあがってしまったよー。難しいね。
できあがり見本はこれ、↓この下に貼ってあるやつ。
写真では見本のバッグはしゃんとして立っているんだよね。でもできあがったものは、ぐにゃりとしていてあんなふうに立ってられないの。一瞬だけちょっと立ってるんだけどすぐにへろりと倒れるの。その一瞬をパチリ!。次の瞬間にはこけてました。
色も見本はきれいだけど私のはなんだか濃くてしかも途中で色が変わってるし。さすが100均で買った麻ひもだ。たぶん原価は150円くらい。
買い物用には使えなさそうなので野菜入れにしちゃった。
目を増やしたつもりのないところでどんどん一段毎に目が増えていびつになってます。だめだわ。
でもこの本に載ってるのはどれもかわいくてなかなかよかったよー。

麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社