だってだってのおばあさん2006年06月20日

だってだってのおばあさん
さの ようこ/フレーベル館

おばあさんはとってもおばあさんで98歳です。猫と暮らしています。99歳のお誕生日、おばあさんはケーキにきっちり99本のろうそくを立てようと思いますが、お使いに行った猫はろうそくを落としてしまって5本しか持って帰れませんでした。しかたなくおばあさんは5本のろうそくを立て、祝います。「5歳のお誕生日おめでとう」と。

このおばあさんはいつも「だって私は98だもの・・・」が口癖なんですよ。でもね、5歳になってみたらなんでもできる!。「どうして前から5さいにならなかったのかしら?」。

大大大のお気に入りの絵本です。娘1号の5歳の誕生日のプレゼントでした。そして今日は娘2号の5歳のお誕生日。
 「5さいってなんだか ちょうちょみたい!」
 「5さいってなんだか とりみたい!」
いやー本当にそう思う時あります。いいなー、5歳!。幼稚園に行くときも、あっちへフラフラ花のにおいをかぎに行き、こっちへフラフラたんぽぽのわたげを飛ばしに行き、やっと幼稚園に到着です。

5歳のままでいることは無理にせよ、いくつになっても、「だってだって」は無しにして元気に前向きに楽しんでいきたいな。

コメント

_ くり ― 2006年06月21日 19時12分

NASTUさん、こんにちわ。

娘さんのお誕生日・・おめでとうございます。
5歳か・・良いな(笑)。
あのころは、毎日が発見と感動の連続でした。。
カラスの鳴き声が、本とに「アホ~」と聞こえたときの事とか・・牛を飼っているうちが近所にあることをはじめて知ったときとか・・・。

家へ帰ってそんな発見を母に話すのがとても好きでした。
さも重大なことみたいにね・・(笑)。
息もつかずに話すの!!

母にしたら、どうでも良いようなことなのにね・・
とても面白そうに聞いてくれるのがうれしかったな。。

この絵本、良い本ですね。。
絵本って沢山のメッセージがこめられてますよね、
難しく考えるのではなくて・・見て感じられるというとこが
なかなかあなどれないですね。
いつも楽しい本を紹介してくださってありがとう!!



_ カイ ― 2006年06月21日 22時11分

お嬢様、お誕生日おめでとうございます!
なんでも新鮮で興味津々な子ども時代って
今振り返れば貴重な時間ですよね。
でも大人だって
「だってだって」っじゃもったいない!
体にガタがきても、心は若く!が目標です。

_ NATSU ― 2006年06月22日 00時24分

くりちゃん、
くりちゃんの5歳時代って特によさそうに思うわ!
きっと感受性豊かな5歳時代だったに違いない
自分の5歳の時の記憶は全然なくてくやしいな
お母さんが面白そうにお話をきいてくれたっていうの、
きっと本当に面白かったんだよ
子供って面白いなー、そんな風に思うのかーって
お母さんも新発見があって思わず笑みがこぼれたに違いない
絵本って本当にいいよね

カイさん、
カイさんもお好きなこの絵本、私も本当に大好き!
「おばあさんはとびました」ってところが特によいわ
体はそろそろガタが来始めてるけど、いつまでも跳んでたいですよね

カイさんみたいにたくさんは絵本を読んでないんですが
絵本を読む幸せは本当に感じます
カイさんの絵本紹介本当に参考にさせてもらってます
こんなところでなんですが、リンクさせてもらってもいいですか?

_ カイ ― 2006年06月22日 20時42分

わーい リンクぜひぜひ♪
絵本ブログと多読(日記)ブログ
両方ともリンク貼らせてくださいませませ。
ありがとうございまーす!

_ NATSU ― 2006年06月24日 21時54分

カイさん、LINKありがとうございました
これからもよろしくお願いします

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック