ミステリではじめる英語100万語2006年04月12日

ミステリではじめる英語100万語
酒井邦秀・佐藤まりあ
コスモピア

本日発売です。SSS多読に少し興味を持っていただいた方がいらしたら、ぜひぜひ読んでいただきたいおすすめの本です!。
特に!!ミステリは好きと言う方にはぜひぜひ!!。
私はまだ多読を始めるずっと前にも洋書を買ったことがありますが、それはミステリの原書。
買ったものの全然歯が立たずに、ほんの数ページであきらめ、かといって捨てずにとってあるわけです。
いつかはこれをちゃんと最後まで読みたい。
でもいつかって、いつ?。
英語ができるようになったら読もうなんて思っていたらきっといつまでも読めません。
まわりみちのようでいて実は早道近道、それは短くてやさしい本から「読む訓練をしていくこと」。
訓練というとちょっと違うな。読むということに慣れていくこと。
それが今私がやっていることです。
本日発売のこの本は、ミステリの本のゆるやかな階段を少しずつのぼっていく道筋を丁寧に紹介してくれています。
レベル0から8以上までの段階にわけて多数のシリーズや作家が紹介されていますが、たとえば、シドニー・シェルダンやダン・ブラウン、アガサ・クリスティ、パトリシア・コーンウェル、ジョン・グリシャムなどがレベル8以上。
で、このあいだ私がほのぼのと読んでいたNate君がレベル0~1です。
だいたいレベル3くらいまでのあいだに、私の読んだことのあるものがちらばってました。
レベル4以降はまだ未知。うししし。まだまだ読む本がいっぱいあってうれしいわ。
レベル2に私のおすすめイチオシシリーズも載ってますので読んでみてくださいねー。
くわしくはこちらをごらんください。

コメント

_ くり ― 2006年04月15日 12時01分

NASTUさん、お久しぶりです♪♪
今週の中ごろからやっとレベル3の本に入りました。
いきなり字がちっさくなるんだなあ・・(笑)。
でも、なんだか楽しいです♪♪

ストーリーがちゃんとあると、読みやすいな・・って感じ。
オーヘンリーとか、シドニーシェルダンとか・・読んでみたい本がいっぱいあるの!!

条件反射的に、日本語に翻訳してしまう癖はまだ直らないけど・・英語の本を読むという行為が、ただそれだけで何となく楽しくって。。。

活字中毒??ですな。。。





_ くり ― 2006年04月15日 17時47分

 NASTUさん、レベル3じゃなかったのー!!
レベル2だけど字が小さいよ!!(笑)

ハイジ、最後にとってあります。
美味しいものは最後に食べる一人っ子。。。。

_ NATSU ― 2006年04月15日 22時41分

くりちゃん、やっほー
順調なんですね!
同じレベルでもGRは字が小さいんだよ
だからレベル2でも児童書はけっこう字が大きいよ
字が小さいとか行間がつまってるとか
けっこう影響するよねー
でも同じレベルならGRのほうが最初は読みやすいよ
児童書とかは学校で習ったことない単語が満載だもん

シドニーシェルダンは一冊だけ読んだよー
読めた読めた
シェルダンはそう遠くないうちに読めると思うよ
一緒に楽しもうねー!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック