No.182 酒粕酵母カンパーニュ再び2006年04月04日

2006年4月3日
この前の酒粕酵母でのカンパーニュがおいしかったのでまた同じような配合でやってみた。
でも今回はストレートで。
粉400g、塩7g、砂糖20g、牛乳60g、水60g、酒粕酵母液125g、バター20g。
夜捏ねて、オーバーナイトで特に加温はせずに、一応冷えないようにタオルケットでタッパーをくるんで寝た。

2006年4月4日
午前中に発酵完了し、発酵カゴへ。室温で二次発酵。焼き上がりは11時くらい。
小石で蒸気をたてるの、久しぶりだったので、要領悪~い!。
ちょっと開きすぎに見えるのはクープが深すぎるってことかな。 お味はめちゃめちゃおいしかったです。ほんとしばらくこのパンにはまるかも。

酒粕クラッカー2006年03月29日

めちゃめちゃおいしいです!!。
ほんでもって、めちゃ簡単!!。
おまけにローカロリー(だと思う、クッキーに比べたら)。
絶対おすすめ。
レシピは寺田本家さんのサイトの酒粕料理のところにあります。

勝手にちょっとアレンジしてます。
 水大さじ2-->酒粕酵母液大さじ2
 すぐに麺棒でのばす-->しばらくねかせてからのばす
 5mm厚さに伸ばす-->3mm厚さくらい
 20分焼く-->薄いので時間短めに

いつも酒粕酵母のパンはチーズ風味と言ってますが、これはそのチーズ風味が前面に出ている感じ。 食べても酒粕が入っているとは絶対わからない。チーズが入っているとみんな思うはず。

ぜひ一度おためしを!。

No.181 酒粕酵母ストレート食パン2006年03月26日

2006年3月25日
酒粕酵母の勢いがすごい。ほんの少し室温において砂糖を足しただけでものすごい元気。
使った後、冷蔵庫にしまってもまだまだキュッキュ言ってる!。

ストレートで仕込んでみた。今回はプーのハニー食パンくらいのパーセントで卵とかバターとかいれてみた。ハニーはなし(かわりに砂糖を少なめに)。いつもの%よりはだいぶ卵やバターが多い。
そのせいか生地が黄色い。そういえばプーのハニー食パンもかなりきいろかった。
牛乳もしっかりいれた。夜に一次発酵なかばで冷蔵して寝た。
2006年3月26日
朝から室温に出し一次発酵の続き。そして二次発酵のあいだ近所の公園にお花見がてら娘におつきあい。しかしなかなか帰ってくれない。やっと帰宅すると二時間40分もたっていたのに食パン型の高さの半分くらいしかあがってない。こりゃだめだ。
もう1時間ほど待って型下3cmくらいで焼いた。でもダメ。少しは伸びたけど全然ダメ。
背低いなー。スライスしてみたらギュッギュッと目の詰まった、まるでパウンドケーキみたいだ。
食べたけどちっとも おいしくなかった。残念。

No.180 ヘタレなパン 続き2006年03月17日

ぜーぜん期待してなかったけど、スライスしてみたら意外に内層はひどくなくて、酸味もなく、朝でもふわんとしていて、いけるパンでした。
パンってわかりませんねー。
酒粕酵母で焼くと時々チーズ風味のパンになるけど、今回はチーズ風味はしなかったです。

さて、今日のお昼の番組で「酒粕酵母で健康増進」っていうのがあるらしいので、これからチェックしまーす。

No.180 ヘタレなパン2006年03月16日

2006年3月14日
ずっと冷蔵庫内でほったらかしてあった酒粕酵母を出して様子をうかがう。
しばらく室温においただけですこし反応が(ボコボコッ)。
砂糖をいれてあげるとしゅわーしゅわーと細かな泡があがってきて、そのままふたをして室温においておくとキューキュー言い出した。やった!。強いね!。
とりあえず中種をしこむ。粉100gに酒粕酵母液60g。
そのまま夜間台所(の冷蔵庫の上)で放置して寝る。

2006年3月15日
朝になったらダレダレの、過発酵ぽい。いったん冷蔵して昼前に本練り。
粉200g、塩5g、砂糖15g、牛乳100g、酵母液10g、水20g、バター15g。
そう、この時点では食パンにする予定だった。
ずっと放置していた酵母液だったけど思いのほか元気でちゃんとふくらむ。
しかし焼くところまで今日のうちにできなさそうなので、一次発酵の半分くらいでパンチして冷蔵して寝る。

2006年3月16日
いつもは冷蔵して寝ても朝には室温に出す。今日は一日予定がつまっていて焼けないので、そのまま17時まで冷蔵していた。冷蔵庫の中でちょっと発酵がすすみすぎている気がする。
夕食を作っているあいだ食パン型にいれておこうと思ったけれど、生地が冷たすぎる。
型にいれて二次発酵するよりも型にいれないほうが早く焼きに入れそうな気がした。
それはどうなのか、本当はわからないけど、とにかく型に入れないで焼くパンに変更。
ひさしぶりに発酵カゴを使う。たっぷりすぎるくらいに粉をふった。
二次発酵がこれまた過発酵。中種・一次発酵・二次発酵と全部過発酵ぎみだ。
もうやぶれかぶれでとりあえず焼くだけは焼こうかという気持ちでオーブンにいれた。
なんかヘタレなパンができた。もうオーブンの中で一仕事する余力はないようだった。
まだ食べてないけど、あまり期待できそうにないなー。